近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

竹野浜・弁天浜【その他】

2009年08月24日
竹野
こんにちは。
竹野自然保護官事務所の近くには綺麗な海水浴場があります。
私がお昼休みによく出かけている弁天浜。こちらはキャンプ場もあり、お盆を過ぎるまではテントが所狭しと張られていました。
そして白い砂浜が美しい竹野浜。竹野で海水浴に訪れるお客様が一番多い場所です。平成18年環境省選定「快水浴場百選」・日本の渚100選・日本の海水浴場88選にも選ばれています。
竹野浜からは猫崎半島も眺められます。猫崎半島の先端には灯台があり兵庫県最北端になります。
(弁天浜・竹野浜・猫崎半島は山陰海岸国立公園内です)



(写真:ジャジャ山公園展望台から弁天浜方面を眺める)

(写真:ジャジャ山公園展望台から竹野浜方面を眺める)
昼間は竹野浜で海水浴、近くの温泉につかり夜は弁天浜でキャンプ、次の日は竹野スノーケルセンター・ビジターセンター(8月7日の日記で紹介)でスノーケリング!という休日はいかがでしょうか☆
!!海水浴での注意!!
最近「アンドンクラゲをみかけた」とちらほら耳にするようになりました。アンドンクラゲは刺されるととても痛いクラゲです!!十分注意を!!

~なにかがいるよ~


海の中で見かけた生き物です。見つからないようにひっそりと身をかくしています。なにがいるかわかるでしょうか??
☆答えはまた今度☆