近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

台風9号【その他】

2009年08月20日
竹野
こんにちは。竹野にはやっとジリジリと刺さるような日差しがやってきました。そのせいか私は少しバテ気味で、冷えた果物ばかりが食べたくなります。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

先日京丹後方面の巡視を行いました。この日も熱い日差しの良い天気だったので海水浴場はたくさんのお客様で賑わっていました。



(写真:浜詰園地近くの海水浴場)

やっと夏らしい海水浴場が見られたなぁと思いながら砂浜まで歩いて行くと、そこには大きな重機が。・・・なんでこんなところに?不思議に思ってまわりを見ると山積みにされた大きな流木やゴミがありました。


(写真:山積みにされた流木やゴミ等)

台風9号の影響で漂着したのでしょうか・・。重機はこれを片付けるために使われたのかもしれません。
ここの海水浴場では写真のように一箇所に片付けてありましたが、まだまだ片付けることができずに流れ着くままとなっている場所もあります。(今回の巡視で行った場所のなかでは、五色浜園地が流れ着いたままの状態でした)海水浴へ来られるお客様には怪我などのないよう十分注意していただきたいと思います。

この台風9号で大変な被害にあわれた方が私の身近にもいます。早い復旧のために私もできることをしなければと思っています。(バテてる場合ではないのであります!)