近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

アクティブ・レンジャー自然観察会【イベント】

2009年08月13日
吉野
 台風9号の影響で、私の担当地区である吉野熊野国立公園大台ヶ原周辺でも道路が通行止めになるなどの影響が出ました(現在通行止めは解除されています)。
台風の後など、平地ではなんでもなくても、山間部では予想できない被害が出ている場合があります。どうぞ山や川へ行かれる方は、事前に道路状況などを調べていただきますよう、お願いします。

 これまで降り続いた雨と台風の影響で、大台ヶ原で予定されていたイベントが次々と中止になってしまいました。大台ヶ原に足を運ばれる予定だった皆様、ぜひ気を取り直してまた大台ヶ原に来てください!

 雨が続いた中、大台ヶ原が奇跡的に晴れた8月8日(土)に、大台ヶ原にてアクティブ・レンジャー観察会~苔の森でミニエコツアー~を開催しました。



写真:大台ヶ原の苔道での観察会の様子。苔道は大台ヶ原ではあまり知られていない周遊コースですが、苔を中心とした植物の種類も豊富で、キツツキのあけた巣穴も近くで見られるなど、森をより近くに感じることのできる穴場スポットです!

 私はこの案内を始めて2年目になり、「知らなかった~!」「案内してくれると、いつもただ歩いている景色が変わりますね。」という嬉しいご感想をこれまで沢山いただきました。
 しかし、「動植物をとらない(落ち葉、落ち枝も含む)」という、国立公園の自然を守るルールがある大台ヶ原では、どうしても口で説明するだけの場面が多くなってきます。「どうすればそのルールを理解し、守られた自然を知ってもらえるか、どのように工夫すれば体感してもらえるか」が大きな課題だな~と常々感じています。

=========================================================
9月もやります!
アクティブ・レンジャー自然観察会 ~苔の森でミニ・エコツアー~
開催時間:10:40~12:10/13:30~15:00(1日2回開催)
開催日程:平成21年  9月19日(土)、20日(日)
お問い合わせ:吉野自然保護官事務所 TEL:0746-32-2202
=========================================================