近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

バードセーバー 【動物】【イベント】

2009年08月11日
熊野
 先日から台風の影響で、西日本を中心に豪雨に見舞われ、各地で被害が報告されたり、東北地方の梅雨明けの発表が見合わされたりと、今年の夏は異常気象の様相で、農作物の実りが心配です。
 
 さて、皆さんは野鳥が窓ガラスなどの人工物に衝突した現場を目撃したことはあるでしょうか。鳥が窓ガラスや自動車などの人工物に気付かずに衝突することがあり、最悪の場合には死亡してしまいます。
宇久井ビジターセンターは四面とも大きな窓ガラスがある建物で、これまでに野鳥の衝突事故が何回か起きています。


宇久井ビジターセンターの窓ガラスに衝突した痕跡(少し分かりにくいですが、薄く白い跡が残っています)。一部、羽が付着していて、その衝撃の凄さが感じられます。ちなみに衝突した鳥はキジバト(別名ヤマバトと呼ばれるハト科の鳥)でした。
撮影:2009.04.04

 痛ましい事故を防ぐために、ビジターセンターではバードセーバーと呼ばれる猛禽類(肉食で獲物を捕らえる鳥の総称)の絵の書かれたシールを窓ガラスに貼っています。

バードセーバー。窓ガラスに貼ることによって、鳥にガラスの存在を知らせる役割を果たし、衝突を回避することができます。

 今月末に宇久井ビジターセンターにおいて、このバードセーバーと関連した自然観察会を予定しています。
 双眼鏡やプロミナを使って、じっくり野鳥の観察をしたり、簡単なぬり絵をしてバードセーバーを作成したりする行事です。興味のある方は是非ご参加ください。


名  称:吉野熊野国立公園自然観察会 
~バードセーバーをつくって野鳥を守ろう!~
主  催:近畿地方環境事務所
日  時:平成21年8月25日(火)9:30~12:00(受付は9:15~9:30)
場  所:宇久井ビジターセンター及び宇久井園地
内  容:野鳥観察及び工作作業
 ・双眼鏡の使い方
 ・ゲームと野鳥の観察
 ・講義「バードストライク(野鳥の構造物への衝突)とその対策」
 ・バードセーバー製作
持ち物:動きやすい服装、運動靴、帽子、タオル、飲み物、あれば双眼鏡
     ※双眼鏡は無償貸出可能
参加費:100円(保険代)
参加対象:小学生以上(小学校3年生以下は保護者同伴)
定  員:15名(先着順)
申込期間:平成21年8月21日(金)まで
申込方法:熊野自然保護官事務所へ電話にて申し込む。
 Tel:0735-22-0342 電話受付時間:平日9:00~17:00 
雨 天 時:雨天時は室内にて講義等を行う。大雨警報発令等、当日の状況等により熊野自然保護官事務所が開催が難しいと判断した場合は中止とし、参加者に事前電話連絡する。