近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

山頂のトイレ 【利用・施設】

2009年08月06日
吉野
 皆さん、こんにちは。
夏らしい日々が続いていますね。「夏と言えば山!」と思われる方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は、山頂にあるトイレについて紹介したいと思います。

 山の上にトイレがあることに、皆さんはどう思われますか?「便利!」という声があるかと思います。確かに便利なんです。…が、山頂という特殊な場所にあるので、掃除や消耗品の運搬など、維持管理が大変なのが現状です。屎尿(しにょう)をどうするかなどの諸問題があります。最近では、微生物を使って屎尿を処理するトイレなどもあるようです。携帯トイレも高性能なものが登場しているようです。一度使ってみてはいかがでしょうか?
 弥山(みせん)の山頂に、公衆トイレがあります。このトイレは、環境省が設置したものです。ここでは、屎尿をモノレールによって麓まで運んでいます。なぜ微生物を使ったトイレではないかというと、冬の間にはこのトイレを閉めるためです。屎尿運搬とトイレの清掃を弥山小屋の管理人さんにしていただいています。


写真:弥山山頂の公衆トイレ(公衆トイレとは思えないほどキレイ!)

 弥山山頂のトイレなどでは、利用協力金の呼びかけを行っています(この協力金はトイレットペーパーなどの購入費などに使用しています)。利用される方々(自分も含めて)が気持ちよく使っていただくために、みんなでキレイに使って行きましょう!

写真:利用された方は、ご協力をよろしくお願いします!