近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

山陰海岸学習館【その他】

2009年08月10日
竹野
こんにちは。8月も中旬にさしかかり、このままあっという間に夏が過ぎ去ってしまうような少しさみしい気分の今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

山陰海岸国立公園には竹野と浦富に自然保護官事務所があります。先日浦富自然保護官事務所の管内にある山陰海岸学習館(※)で、竹野地区パークボランティアの方が磯観察教室を行うということを知り私も参加してきました。

※鳥取県立博物館付属の施設で、主に海についての野外観察会や自然講座などの活動を行っています。詳細はホームページをご覧下さい。
http://www.pref.tottori.jp/museum/homepage.htm

でも当日はあいにくの雨模様。残念ながら磯観察教室は中止になってしまいましたが、その代わりにウニを使い受精卵が細胞分裂していく様子を観察するという実験が行われました。



(写真:みなさんしっかりと説明を聞いています)
学生時代の理科の実験のような久しぶりのわくわく感。そしてまたもや夢中になってしまい写真を取り忘れる始末。。。

~実験の手順~
・ウニから精子と卵子をとりだす
・シャーレーの中に入れる
・受精し細胞分裂が始まるのを待つ

受精させてからは、何種類かのヒトデをひっくり返してどれが一番早く起き上がるかを実験したり、ウミウシや海藻の観察をしたりしました。
そんなこんなであっという間に時間は経ち、最後にはウニの受精卵が細胞分裂している様子を顕微鏡で見ることができました。
とても勉強になり楽しい観察会(実験)でした。


~~山陰海岸学習館で展示されている、とってもかわいいハナイカ~~
大きさはだいたい8㎝くらいでしょうか(水槽の外から見ているので正確なサイズはわかりませんが)。小さいイカですがとてもカラフルな色をしています。背中の模様は波打っているように動いて見えます。
でも、小ささ・カラフルさだけがこのイカのかわいさじゃぁないんです!!!



歩きます!!!!
泳ぐこともできるのですが、歩く、歩く、歩く!
その姿がとぉ~~~~ってもかわいらしいんです!
写真なので上手く伝えることができなくてとても残念。。
皆様も是非山陰海岸学習館でかわいいハナイカを見てみて下さい。