近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

アクティブ・レンジャー自然観察会 【イベント】

2009年07月31日
吉野
 こんにちは。九州南部など、一部を除いて未だ梅雨明けしませんが、皆さんはいかがおすごしでしょうか。

 以前、大台ヶ原地区担当の青谷AR(アクティブレンジャー)が紹介していた「苔の森でミニエコツアー(※)」は、私にとって初めてとなる自然観察会でした。青谷ARについて回り、自然観察会の極意(?)を伝授していただきました。
 そして、ミニエコツアー第2回目(7月25日(土))の午後の部に、初めて私が自然観察会を行いました!「みんなで楽しく、分かりやすく」、私自身も楽しみながら行うことを心がけていました。

(※)青谷ARの6月15日「大台ヶ原の自然観察会」を御覧下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2009/06/822.html


写真:AR自然観察会の様子①(撮影:青谷AR)

写真:AR自然観察会の様子②(撮影:青谷AR)

 所々で観察会の内容を青谷ARに確認し、参加された方々にも協力していただき、何とか無事に終えることができました。
自然観察会が終了し、一息ついていた時に参加された方から「声が大きくて分かりやすかったよ」「丁寧な説明ありがとう」と言っていただき、とても嬉しく、「また頑張ろう!」という気持ちを強く持たせていただきました。
これからもっと「誰もが楽しく、分かりやすく、ためになる」AR自然観察会にしていきたいと思います!