近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

あなたはだあれ?【動物】

2009年07月28日
竹野
こんにちは。夏休みの時期になったのに、このところ竹野は曇りか雨の日が続いております。せっかくキャンプや海水浴やらにたくさんのお客様が来て下さっているのに!!!早く梅雨が明けますように・・・。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて。先日いつものようにお昼休みに弁天浜へ出かけようとした時のこと。事務所の扉を出てすぐの足下になにやら怪しげな物体が。・・・何者??


(写真:顔には黄色いスジがありトゲトゲした角のようなものが生えている・・こわい)
何かの幼虫だろうけどなんだかわからないし、刺さすかもしれないし、変な顔してるし・・・どうしよう。そんなことを考えながら枯れ枝でつついていたとき、思い浮かびました名案が!!


(写真:サイズがわかるように小指をなるべく近くによせて一緒にとってみる)

吉野のアクティブレンジャー朝倉さんに聞いてみよう!そうだそうだ、彼は昆虫大好き君だ!
ということでメールで写真を送って聞いてみました。

すると、なんとこの方ゴマダラチョウ(タテハチョウ科)というチョウの幼虫だそうです。え~~~これが蝶???でもそう聞いたらなんだか怖さがなくなり、逆にかわいく見えてきました(単純なものです)。エノキという木の葉を食べるようで、近くにあればそこから落ちてきたのかもとのこと。エノキを探してみると、事務所前の道路を挟んで向かい側にありました。この日の午前中はかなりの強風だったので飛ばされてしまったのかな。近くに落ちていた葉っぱの上に乗せてエノキまで移動しました。(どんなにかわいく見えてもやっぱり手では持てなかった・・)
綺麗なチョウになれるといいね!

~~アクティブレンジャー朝倉さんから教えて頂いたなるほど情報~~


『写真の背中(赤丸で囲んだ部位)の数で、
国蝶オオムラサキかどうか見分けられます。

 ゴマダラチョウ 3対(赤丸が3つ)
 オオムラサキ  4対

オオムラサキもエノキを食樹としているのですが、背中を見れば一発』
とのことです。

☆吉野アクティブレンジャー朝倉さん ありがとうございました☆