近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

スノーケルを使って海中散歩 【イベント】

2009年07月27日
熊野
 毎年恒例となっている串本海中観察会を開催しました。本観察会はスノーケルを使って、美しいサンゴや魚たちのいる海中景観を観察します。

 午前中は屋内にて危険な生き物やスノーケル道具の使い方を習い、午後からいざ海中散歩へ。当日は波が高かったので、波の穏やかな「東出の浜」と呼ばれる串本海中公園センターの横の浜にて実施しました。
 
 沿岸では降雨による海水の濁りがあり、海中観察をすることが困難でしたが、岸から少し離れると水も澄んできて観察がしやすくなりました。


頭に乗っているものは、講師の方が海中から拾ってきた海藻です。この様にウエットスーツを着用していると、楽に海面に浮かび上がります。


ウニの仲間で、体の回りに石や海藻等をくっつけて身を潜めているそうです。

こちらはブイのひもにくっついている危険な生き物です。

 杉の葉に似た形をしており飛び出ているのがクラゲの仲間で、射されます。向こうから襲ってくるような生き物はほとんどいませんが、相手を驚かせたりすると攻撃してきたり、触れると射されたりする危険な生き物がいますので、海を利用する際には注意が必要です。

 串本には今回ご紹介したように美しく、生き物たちの豊かな海が広がっていますので、是非一度お越し下さい。