近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

たたき染め体験 【イベント】

2009年07月23日
熊野
 昨日の日本中が沸いた日食時に、残念ながら厚い雲に覆われていた熊野からお伝えします。

 本日、地元の幼稚園児が宇久井ビジターセンターに遊びに来てくれました。幼稚園の先生に加えてVCのふれあいコーディネーターと私がスタッフとして、たたき染め※の体験とネイチャーゲームを行いました。

※紙や布に葉っぱや花をはさみ、上からたたいて草花の色をうつしとる染め物。


 ビジターセンター周辺の園地へ材料となる外来種の花や葉っぱを採りに行きました。幼稚園児たちは葉っぱの形が「手袋みたい!」と言ったり、太い葉脈を「すごい模様がついてる!」と表現してみたりと、本当に発想が豊かだなと感じました。

 持ち帰った葉などを紙にのせてその上から布を被せ、石でたたいてたたき染めを行いました。

たたき染めをしている様子。部屋に「トントントン」という音が響いていました。

染めた布を洗って、乾かしました。力作が並んできます。


 たたき染めの後は、予めこちらで用意していた自然物と同じものを探し出す、ネイチャーゲームをしました。目に映るもの全てが新鮮なのか、ゲームよりも目の前にあるものに集中してしまう子もいました。


答え合わせの様子。5種類用意していたのですが、一番多い子は4種類の自然物を見つけてくれました。

 たたき染めはたたくだけの染め物で誰でも簡単にできます。たたき染めはビジターセンターにて無料で体験できますので、是非ご参加下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。http://www.ugui-vc.jp/