近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

夏の大台ヶ原で自然観察ハイキング!【イベント】

2009年07月22日
吉野
 夏休みを迎えた吉野熊野国立公園の大台ヶ原には、子供達の楽しそうな声が目立つようになりました。そんな中、7月19日(日)に大台ヶ原のパークボランティアさん達による自然観察ハイキングが行われました。

=観察会前日の下見の一コマ=
観察会本番のための下見では、コースの安全確認や、紹介したい自然のネタを探します。

 
 子供達に少しでも自然を楽しんで知ってもらえるよう、今回初めて用意した聴診器で「木の鼓動」が聞こえるのか実験中です。聴診器をあてれば、木が水を吸い上げる音が聞こえるようなのですが・・・どこで聞いてもらおう?どの木がよく聞こえるだろう?と本番のために考えを巡らせます。

=観察会本番=

 
 少し天気が心配されましたが、小雨が降りながらも正木峠からは尾鷲の海が見えるほど展望がよく、「気持ちいい~!」と歓喜の声が上がりました(写真左)。
時には真剣!木の葉っぱを虫メガネで観察中です。この木の名前は何かな?(写真右上)。この時期の大台ヶ原ではアキアカネが大群で飛んでいます。秋になり里に下りる頃にはオスはシッポ(腹部)を真っ赤にします(写真右下)。

次回、パークボランティア達さんによる「秋の大台ヶ原自然観察ハイキング」を10月18日(日)に予定しています!お問い合わせは、吉野自然保護官事務所(TEL:0746-34-2202) まで!