近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

豊岡市こどもの野生復帰大作戦(冒険コース・川下りをしよう)【その他

2009年07月21日
竹野
7月11日に『とよおか子どもの野生復帰大作戦 冒険コース・川下りをしよう』が開催され、班のサブリーダーとして活動を支援しました。
(7月7日の日記で書いた『いかだを作ろう』で作ったいかだを使い、川下りをしようというイベントです)

前回ばらばらになってしまったいかだをちゃんと浮かぶように作り直さないといけない・・できるだろうか・・。不安な気持ちでいっぱいでしたが集まった子供達はとても前向きでした!前回失敗したためか結束力も高まり、どうしたら上手く作れるのか等いかだ作りの名人に聞き全員で話し合った後作業を始めました。


(写真:どんどん川へと降りていくグループを横目にみながらみんなで作業。)
がんばって作りましたが、午前中に川へ降りられなかったのは私たちのグループだけでした。でもみんなで力を合わせたからもう完成間近。一度解体して作り直したとは思えない早さ、そして完成度の高いこと!
お昼ご飯のあといよいよ竹野川へ。
ちゃんと浮かぶかどうかどきどきしましたがとても力強く浮かびました!!
(残念ながら写真を撮ることをすっかり忘れていました・・・)
上手く乗ることができて子供達はとても嬉しそうでした。
失敗は成功のもと!
ばらばらにならないいかだができて本当によかった!
子供達はいかだに乗った後、カヌーやカヤックに乗ってみたり釣りをしたりと川遊びを楽しんでいました。


(写真:カヤックに挑戦する子供達)