近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

玄武洞自然観察会が開催されました【イベント】

2009年07月01日
竹野
こんにちは。竹野アクティブレンジャーの高田です。
先日お知らせした玄武洞自然観察会が6月28日に開催されました。前日までは天候が危ぶまれていましたが、当日はすっきりとした快晴で一安心。観察会は予定通り10時から始まりました。
前半は玄武洞公園内の休憩所で、玄武洞ミュージアム館の田中館長から岩石についての説明を受けました。私にとっては理解するのがとても難しい内容でしたが、参加していた人達は(子供達も!)しっかり真剣に聞いて理解できている様子。


(写真:休憩所での説明)

そして後半は実際に外に出て玄武洞の観察を行いました。


(写真:玄武洞の前で解説)
解説を聞きながら観察してみると、以前巡視で来たときには見えていなかった部分が見えてきてとても奥が深いなぁと感じました。


(写真:北朱雀洞の前で解説・私は北朱雀洞が一番好きです。写真ではわかりづらいですが実際には羽を広げた様に見えます。)

玄武洞→青龍洞→白虎洞→南朱雀洞→北朱雀洞と順番に回って観察会は終了しました。そしてその後は、田中館長のはからいにより玄武洞ミュージアムを案内して頂けることになりました。神秘的な宝石の原石や光る石等を見て参加者の方々も私も夢中になってしまいました。

石の世界は難しく奥深くほとんど理解できていないのですが、今回の自然観察会で私も勉強することができて良かったです。