近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

巣 【動物】

2009年06月24日
熊野
 宇久井ビジターセンターの軒先に、先日まで一時的に居住していた野鳥がいます。



 外から見た感じでは、枯れ葉等が確認できました。高所にあり、しかも奥まった場所にあるため、中まで確認できませんでしたが、雛の声は盛んにしていました。

 この巣は、イソヒヨドリという鳥の巣です。
 思い返すと、ビジター周辺にて以前イソヒヨドリをよく目撃する時期があり、草らしきものをくわえている時も確認しました。イソヒヨドリは一般に小動物を食べるため、よく幼虫やムカデ等の餌をくわえている事を見かけますが、草は初めてでした。


イソヒヨドリの雌。くわえているものは巣材のようです。

 ツバメは全国各地で人家に営巣し、よく見かける機会がありますが、今回ビジターセンターに来たイソヒヨドリは、初めて近くで確認しました。
 イソヒヨドリは熊野では優占種の一つで、見慣れているのですが、他地域では珍しい鳥のようです。また名前の一部に「イソ」というがついているので、従来日本では海岸付近に生息している野鳥なのですが、近年山の方にも分布域を拡大しているようで、名前と合致しなくなってきています。

 ビジターセンターの職員の話によると、最近雛の声が聞こえなくなったようで、無事に巣立ったようです。