近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

玄武洞自然観察会【お知らせ】

2009年06月22日
竹野
こんにちは。竹野アクティブレンジャーの高田です。
竹野は昨日までは真夏のような暑さの良い天気が続いていましたが、今日は朝から雨模様です。

昨日6月21日は夏至の日、環境省で行われているクールアース・デー2009(※)というキャンペーンの初日でした。またこれとは別にキャンドルナイトというイベントも全国的に行われていたようですね。私もできることをやろうと思い、なるべく電気をつけずにキャンドルで夜をすごしてみました。見慣れている場所がなんだか別世界のような不思議な感じがして、とても良い時間を過ごすことができました。ひとまず7月7日の「七夕ライトダウン」まで私にもできることをやってみようと思います。

(※)環境省では2003年より地球温暖化防止のためライトアップ施設の消灯を呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を毎年夏至の日を中心として行ってきました。2009年はクールアース・デー2009と題し、初日の6月21日(日)に「ブラックイルミネーション2009」として、また最終日の7月7日(火)のクールアース・デーには「七夕ライトダウン」として、賛同して頂いた全国のライトアップ施設等で夜8時から10時までの2時間を一斉にライトダウンするというキャンペーンです。
ホームページ:http://coolearthday.jp/


(写真:クールアース・デー2009のポスター)

さて、本題の玄武洞自然観察会についてお知らせします。
山陰海岸国立公園内にある玄武洞には〔青龍洞・玄武洞・白虎洞・南朱雀洞・北朱雀洞〕の5つの洞があり、地質的な価値と自然のつくりだした柱状の節理などの美しい景観によって、早くから国の天然記念物に指定され、現在は公園として整備されています。



(写真:玄武洞入口)


(写真:南朱雀洞)
初めて玄武洞に巡視に行ったとき、人間には作り出すことのできない自然の力強さを感じて圧倒されました。自然観察会では玄武洞ミュージアムの田中榮一館長に講師をして頂く予定になっています。興味のある方は是非参加してください。

日時:平成21年6月28日(日)10:00~12:00(9:30より受付開始)
場所:玄武洞公園(集合場所は玄武洞公園内休憩所)
講師:玄武洞ミュージアム 田中榮一館長
参加対象:小学生以上(小学生は保護者同伴とします)
定員:20名
参加費:1人当たり50円(保険料)
準備品と服装:飲み物、雨具、筆記用具、参加費
       歩きやすい靴、歩きやすい服装
申込先:竹野自然保護官事務所に電話で申し込んでください。
    Tel:0796―47-0236
申込期間:平成21年6月24日(水)まで