近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

登山道の通行止 【お知らせ】

2009年06月09日
吉野
 皆さん、こんにちは。
吉野(大峯地区)アクティブ・レンジャーの朝倉 和紀です。

 最近吉野ではあまり天候が良くありません。本日より九州南部から東海地方の広範囲が梅雨入りしたと発表されましたね。梅雨入りかな?と思っていた矢先の出来事でした。皆さんのお住まいの所はどうですか?梅雨のじめじめした天候に負けず、気分くらいは晴らして今年の梅雨を乗り切りましょう!!

 大峯山系の弥山に至る登山コースの一つである、双門弥山登山コース(通称)が通行止となりました。6月3日に環境省近畿地方環境事務所のホームページで緊急情報(※)として掲載されました。現在歩道が一部崩壊して危険な状態であり、利用される皆様の安全を第一に考え、やむを得ず当分の間通行止となってしまいました。ご理解のほどよろしくお願い致します。
これで弥山への道は閉ざされた・・・ということはなく、迂回ルートもあり、他方面からのアクセスが可能ですので、ご安心下さい。弥山への登山ルートについては、川合弥山登山コース、坪内弥山登山コース、行者還トンネル西口弥山登山コース(すべて通称)が利用可能です。


通行止となる区間の位置図

(※)近畿地方環境事務所ホームページ 緊急情報
      http://kinki.env.go.jp/emergency/2009/06/76.html