近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

西大台のご紹介【利用・施設】

2009年06月05日
吉野
 より良い自然を残すため、そしてより質の高い利用を目指すため、大台ヶ原の西側の区域を占める「西大台」は利用調整地区(※)に指定されています。下の地図の緑色の部分が利用調整地区なのですが、実際に山を歩けば「どこから?どこまでが?」となるに違いありません。そこで目印となるのが、西大台の入口のゲートです。

※利用調整地区とは・・・将来にわたり良好な自然環境を保持し、より質の高い自然体験の場を提供するため、立入り人数等を調整する区域のことで、自然公園法に基づき国立公園特別地域内の一部地域に指定されます。


 西大利用調整地区にはふたつの入口ゲートがあります。ひとつは大台ヶ原山上の駐車場近くにある大台教会の下の入口①、そしてもうひとつは上北山村小橡にある、秘境の湯「小処温泉」からの登山道につながる入口②です。



↑クリックすると拡大された画像を見ることができます。
画像:①大台教会下のゲート(上)、②小処温泉側のゲート(下)。

 これらのゲートをくぐれば、緑の広がる森を独り占めした気分になれます。この時期の西大台は、しっとりと水気を含んだ緑が美しく、鳥たちのさえずりが静かな森に響きわたっています。



写真:6月4日(木)の西大台。バイケイソウの葉が緑の絨毯のように広がっています。(撮影:瀬川自然保護官)

 西大台の美しく静寂な森は、事前に予約をしていただき、立入り人数を制限すること等で守られています。この制度、見方を変えれば「少ない人数で森を貸し切ってしまえる!」とも言えるでしょう。
 最近、都会の喧騒に疲れてはいませんか?休日だというのにゴロゴロしてばかりいる旦那さんにウンザリしていませんか?そんな方は、今すぐ西大台の予約のお電話を!(立入り希望日の3ヶ月前から17日前までに電話での事前予約を受け付けています。)

申請(予約)窓口:
吉野自然保護官事務所
〒639-3111奈良県吉野郡吉野町上市2294-6
【TEL】0746-32-3730(利用手続き窓口)
平日(12月29日~1月3日を除く)9:00~12:00 13:00~17:00