近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

花の季節【植物】

2009年05月26日
吉野
 平地ではそろそろ梅雨を迎えそうな気配の中、大台ヶ原ではツツジ達が開花を始め、花の季節がやってきました!5月中旬にはシャクナゲが威風堂々と咲き誇っておりましたが、6月からは純白の美しいシロヤシオが私たちの目を楽しませてくれます。



写真:5月22日(金) 東大台のシオカラ谷付近で一足先に開花していたシロヤシオ。標高の低めなシオカラ谷では花の開花が少し早めです。

 枝先に5枚の葉が輪生状に付くことからゴヨウツツジとも呼ばれているこの花は、あの!愛子さまのお印としても広く知られています。
6月10日前後には東大台の正木峠へ登りながら、白く染まったシロヤシオの群生を見ることができるのではないでしょうか。
直前の開花状況については、大台ヶ原ビジターセンター(TEL:07468-3-0312)へお問い合わせください。

 また、吉野熊野国立公園大台ヶ原HPより、大台ヶ原の山の上にある大台ヶ原ビジターセンターからの四季折々の自然の写真とお便りを発信しています。大台ヶ原に密着した情報が掲載されていますので、ぜひご覧ください!
http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/odai_top.htm
※トップページ左の「自然情報」からお入り下さい。