近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

苔のおはなし【イベント】

2009年05月12日
吉野
 大台ヶ原は日本でも有数の苔の森です。日本には約1700種の苔があるそうですが、大台ヶ原ではこれまでに約650種類の苔が確認されています。
 5月10日(日)に企画展「大台ヶ原の自然」(4/13~6/12まで奈良県川上村にある「森と水の源流館」で開催されています)に関連して、大台ヶ原で苔の観察会が行われました。観察会では森と水の源流館の学芸員、木村さんが苔についてとても興味深い苔のお話をしてくださいました。



写真:苔の観察会の様子。普段なかなかその素性を垣間見ることが少ない苔たちですが、よ~く近づいて見てみると、そこにはこれまで知らなかった不思議な世界がありました。



写真:スギゴケの仲間のメスの器官(上)とオスの器官(下)。オスには体の上に雨などの水を受けるカップがあり、その中に水がたまると精子が泳ぎだします。そして、さらに雨が降ることによって精子を含んだ水滴が跳ね、メスの器官に受け止められれば見事、受精することができます。(撮影者:瀬川自然保護官)

 こんなアクロバティックな事が起きているとは知らず、驚きの連続でどんどん苔の世界へ引き込まれていきました。大台ヶ原へ来られる皆様も、(そうでない方も!)虫メガネを持って足もとの苔をじっくり見つめてみてはいかがでしょうか。何か新しい発見があるかもしれません!

【大台ヶ原イベントのご案内】
第39回 大台ヶ原山祭り行事

吉野熊野国立公園“大台ヶ原”を訪れる観光客や登山者の安全を祈願し、あわせて観光・登山シーズンの訪れを祝います。

行事内容:
①開会式②祭典③スタンプラリーハイキング④自然観察ハイキング⑤特産品展示即売会
開催日時:平成21年5月17日(日)午前11時00分(雨天決行)
               終了予定 午後 4時00分
開催場所:奈良県吉野郡上北山村大字小橡 大台ヶ原山上