近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

国立公園フェア in 新宿御苑 【イベント】

2009年04月30日
吉野
4月29日、東京の新宿御苑にて「2009新宿御苑みどりフェスタ」が開催され、この中で、全国各地の国立公園の見どころを紹介する「国立公園フェア」が行われました。

各地域から集まったレンジャー&アクティブレンジャーが、それぞれの国立公園の魅力を伝えるべく集結しました。


写真左:ブースが立ち並ぶ、国立公園フェア 
写真右:エコキャラの「コマメちゃん」が、ねり歩きます。
コマメに電気を消そう!など、環境を良くするためのお願いをしていました。

今回は、吉野熊野国立公園大台ヶ原のPRのため、新宿御苑に「西大台利用調整地区」を出現させました!


写真左:手作りパラパラ漫画マシーンで、森のめばえのお話をする。瀬川自然保護官
写真右:国立公園に外来種を入れない取組を紹介する種子落としマット模型


写真左:ゲームで楽しみながら国立公園のマナーを知ってほしい!とPRするAR青谷
写真右:訪れて下さった皆さんが書いた森へのメッセージ

葉っぱに見立てたメッセージカードで、大台ヶ原にある立ち枯れの森が緑で埋まりました。
「緑大好き!いつも元気をもらっています。」
「疲れてても自転車で移動します。」
「もとの綺麗な森になりますように。」などなど。
ブースに来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。

会場には親子連れの来園者も多く、熱心に話を聞いてくれるお子さん様もいたりして、私にとってとても充実した、実りの多いフェアになりました。