近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

宇久井園地整備完了 【利用・施設】

2009年04月17日
熊野
 皆さん、こんにちは。前回は、宇久井ビジターセンターの遊歩道沿いに完成した松尾展望広場について投稿しましたが、宇久井園地内でその他の整備もこの度完了しましたので、ご紹介したいと思います。
 

ビジターセンター前の総合案内板。こちらで園地の概要が一目でご覧いただけます。


地玉の浜へ下りる階段。安全に通行できるようになりました。


周辺で観察される生き物に関する案内板。

 国立公園の特別地域に指定されている宇久井ビジターセンターの周囲は、畑地や薪炭林として利用されてきた場所で、現在は一部の畑を残して、その名残である石垣等が残存した中に椎や樫の常緑樹の二次林が広がっています。この様な人と深く関わってきた自然と触れ合っていただけるように、遊歩道が整備されています。
 今回、遊歩道を利用される方々が、より分かりやすく利用していただけるように、この周辺で観察できる動植物や半島の成り立ち、古来漁で用いられた信号旗等について記述した解説標識、分岐点の行き先や見所地点の名称の標識を新たに設置し、また地玉の浜に下りる崖道を階段状に整備いたしました。
 現在、様々な野草が色とりどりに花を咲かせ、春めいた光景が広がり、気候も穏やかで、大変お勧めの時期を迎えています!以前よりも分かりやすく、お気軽にご利用できるようになった遊歩道をお近くにお越しの際には是非ご利用ください。