近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

西大台利用調整地区への入り方【その他】

2009年04月01日
吉野
 すでにご存じの方もおられると思いますが、大台ヶ原は西と東の二つの区域に分かれています。立ち枯れの木々、展望台からの海(熊野灘)の眺めや断崖絶壁の景色を見ることができる「東大台」。静寂なブナの森と清い沢が延々と続く、苔深き「西大台」。
 「東大台」へは自由に入ることができますが、「西大台」は利用調整地区(※)に指定されており、入るためには事前に予約が必要になります。その予約先が今年度から変わりました!

          ↓↓↓西大台への受付はこちら↓↓↓
            吉野自然保護官事務所
       〒639-3111奈良県吉野郡吉野町上市2294-6
        【TEL】0746-32-3730(利用手続き窓口)
   平日(12月29日~1月3日を除く)9:00~12:00,13:00~17:00


その他の変更点:
①これまでは手数料として一人あたり1,000円を振り込み形式で支払っていただいておりましたが、4月からは1000円分の収入印紙を張り付け、提出していただくことになりました。収入印紙は郵便局や一部のコンビニエンスストアなどで販売しています。

②西大台立ち入りの申し込み(申請書提出)の締め切りが入山の2週間前から、10日に短縮されました。



 西大台利用調整地区は、立ち入り人数に制限があるなどの規制がありますが、だからこそ感じることができる静寂な自然をぜひ体感していただければと思います。

 手続きの詳しい情報は大台ヶ原HPの「西大台利用調整地区」にて!
http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/odai_top.htm

(※)「利用調整地区」とは、将来にわたり良好な自然環境を保持し、より質の高い自然体験の場を提供するため、立入り人数等を調整する区域のことで、自然公園法に基づき国立公園特別地域内の一部地域に指定されます。