近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

Welcome to Y.K National Park 3 

2009年03月25日
吉野
皆さんこんにちは
吉野自然保護官事務所管内では、神戸自然保護官事務所に引き続き吉野熊野国立公園で国立公園の入り口を示す看板が完成間近です。


工事の検査をする設計工事管理専門官

吉野自然保護官事務所管内では、吉野山一帯が国立公園に指定されており、そこへ向かう途中に国立公園の境界があります。今回の整備では、そこに看板が2基設置されました。
(近鉄吉野駅前と吉野神宮前)
桜の開花を目前に、立派な看板がもう既に出来上がっています。あとは色彩を周りの景観に配慮して、基礎のコンクリートを茶色く塗れば晴れて工事完了となります。


吉野神宮前の標識

「えっ?あそこって国立公園だったの?」「いったいどこが国立公園なの?」
これは、国立公園を利用されている方からときどき耳にする言葉です。
(実は今の仕事に就く前の私もそうでした。)
国立公園は、景観や地形、自然などが法律によって保護され、また利用の増進が図られている地域です。しかし、観光地の名ばかりが先行して、あまり認知されていないと常々感じます。
限られたスタッフで周知を計ることは難しいですが、「国立公園について知ってもらいたい」「国立公園を利用してもらいたい」「国立公園で自然と親しんでもらいたい」という思いが、看板という情報媒体によって少しずつ形となりつつあるようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様、3月末を以て任期満了のためアクティブ・レンジャーを辞めることになりました。
つたない文章で恐縮でしたが、国立公園のことや自然情報、環境省の取り組みなどを分かりやすく、楽しく伝わるよう努めて来た次第です。
そして、この日記を拝見してくださった方々、実際に出会い応援してくださった方々、本当にありがとうございました。


写  真:お世話になった御関係者様
コメント:皆様、どうかお元気で!きっと木谷は、これからも元気です。