近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

千穂ヶ峯ハイキング 【イベント】

2009年03月10日
熊野
 晴の日と雨の日がめまぐるしく交互に替わる日々が続いています。今、菜の花が満開を迎えていて、黄と緑の絨毯が風に揺れる有様は、春めく心地を抑えずにはいられません。

 先週末、和歌山県新宮市にある千穂ヶ峯においてハイキングイベントを開催しました。前日までは雨模様でしたが、当日は青空が戻ってきてくれ、寒くもない、絶好のハイキング日和となりました。
 当日は、お灯祭りで有名な神倉神社から千穂ヶ峯の尾根を通り、熊野三山の一つ熊野速玉大社へと抜ける経路を歩きました。
 

お灯祭りの舞台である石段から出発しました。


山頂の南側には展望台が設置されていて、新宮市内や熊野川を一望できます。


タチツボスミレに来たキチョウ。

 道中には花を咲かせ始めたアオモジ、タチツボスミレ、シロバナタンポポ、そしてヤマザクラ等が見られ、参加者の方々はそれぞれの違った美しさに魅了されていました。この他、展望地からの眺めや講師の先生方からの生き物に対する詳しい解説等にも満喫されたようで、また開催して欲しいとの声が数多く聞かれました。

 一部急な箇所は見られますが、標高もそれ程高くなく、全行程を2~3時間くらいで楽しめます。ハイキングコースとしてはお手軽なルートですので、これからの季節に散策してみてはいかがでしょうか。