近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

上北山中学校出前授業【イベント】

2009年03月05日
吉野
 大台ヶ原の郷である上北山村の小学校に続いて、中学校の出前授業に行ってきました。生徒数は1~3年あわせて12名。人数こそ少ないけれど、賑やかな声が廊下に響いていました!

 今回は、国立公園をテーマとした授業を行いました。「日本を代表する風景地」が日本の国立公園に指定されていますが、大台ヶ原もその景観が評価され、吉野熊野国立公園に指定されました。世界や日本の国立公園の存在を知ってもらい、地元にある国立公園「大台ヶ原」のまた違った一面を見直してもらえればと思います。



写真:3月3日 上北山中学校出前授業中。自作の日本地図を使って(写真手前)国立公園の場所当てゲームをしてもらいました。その後、写真と一緒に答え合わせをして各国立公園の様子を生徒の皆さんに紹介しているところです。

 国立公園当てゲームは、名前が難しいなど、難易度の高いものほど高得点がつきます(はずれれば、その分減点です)。得点を狙うものの、はずしては「あ~っ!」と声が上がりました。

 冬の間、ずっと準備を続けてきた小中学校の出前授業もこれで終わりました。「授業のしめが甘かったな~、もっと面白く授業できたらよかったな~。」色々と反省するところもありました。また次回に向けて勉強していきたいと思います。