近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台の冬到来

2008年12月04日
吉野
大台ヶ原では11月18日に初雪が降りました。そして11月22・23日、ひと足早い大台ヶ原の「大掃除」のため、パークボランティアの皆さんに集まっていただいた時には、そこかしこに雪が積もっていました。
山の上に着いたら、ビジターセンターの展示ホールやレクチャーホールを掃除。翌日は東大台をぐるりと一周しながら、雪に埋もれたゴミを拾いました。天候にもめぐまれ、気持ちの良い活動となりました。参加してくださったボランティアの皆様、有り難うございました!

写真:11月22日の大台ヶ原ドライブウェイから。




大峰の雪山はまるで南アルプスのようです。




青空をバックに樹氷を見ることができました。大台に降った初雪がそのまま樹氷になったようです。




冬に備えてエサを探しているのでしょうか。ゴジュウカラが木の幹をくるくるまわったり、逆さまになって下りたりと、器用に動き回っていました。このような動きをすることからゴジュウカラは「木まわり」という別名を持っています。

----------------大台ヶ原ドライブウェイ閉鎖情報-----------------
現在、大台ヶ原ドライブウェイは冬期閉鎖のため、通行止めになっています。
閉鎖:平成20年12月1日 午後3時から
開通:平成21年4月21日 午後3時から