近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台ケ原ドライブウェイからの見晴らし【その他】

2008年12月03日
吉野
今日は、穏やかで日差しが気持ちいい吉野。
里まで降りてきたカエデやサクラの紅葉で色鮮やかな日和となっています。

さて、大台ヶ原に向かうドライブウェイから大峯山系が見渡せるのをご存じでしょうか?
大台ヶ原がある台高山系と八経ヶ岳や山上ヶ岳がある大峯山系は向かい合わせ。
どちらも南北に重なるように連なっているので、天気の良い日ははるか向こうの山並みまで見渡せます。
(冬季の間のアクティブ・レンジャー日記では、ここから見える名峰をご紹介していきたいと思っています。)


撮影日時:平成20年11月22日
撮影場所:大台ヶ原ドライブウェイ(県道40号)

今年は、ドライブウェイが冬季閉鎖期間に入ってしまったため通行することはできません。ですが来年は4月の下旬から開通し、春には残雪や新緑が心を躍らせてくれることでしょう。

※大台ヶ原ドライブウェイの閉鎖期間は平成20年12月1日~平成21年4月21日。
詳細は奈良県道路維持課ホームページ(3.国道及び県道の冬期通行止め)をご覧ください。→ http://www.pref.nara.jp/doroi/kanri/douroiji-04.htm