近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

冬の準備【気候】

2008年11月27日
吉野
 
 今日は登山口に取り付けたカウンター
(登山者数をカウントする装置)の撤去作業に行ってきました。
 このカウンターは、今年の7月から登山口に設置し登山者の数をカウントしていましたが、本日をもって無事調査を終了しました。気になる登山者の数は、結果を集計する冬季中に発表したいと思います。
先週、寒波に見舞われた大峯山系。撤去に向かう道中、道路が凍結していなか心配していたのですが、暖かい日が続いていたため雪も氷もすっかり融けていました。(山の上の方は雪が残っていました。)
雪がどっさりと降る前にカウンターの回収を行うことができたので一安心です。
 事務所の車はスタッドレスタイヤに交換し、トランクにはチェーン&スコップを備え付け積雪にも備えています。きたる冬への準備を着々と行っています。



写  真:カウンターを撤去するアクティブ・レンジャー木谷
気温は10℃。冷たい北風で手がかじかむ。
人気の少なくなった林道にはサルの群れが出没していた。
撮影場所:行者環トンネル西口の登山口
※ここから近畿最高峰の八経ヶ岳を目指す人が多い
撮影日時:平成20年11月27日

~お知らせ~
大台ヶ原や大峯山系(八経ヶ岳・山上ヶ岳)に向かう国道や県道が冬季閉鎖されます。
これから山に登られる方、ツーリングなどで峠越えを計画している方は注意が必要です。
詳しくは奈良県道路維持課のホームページをご覧ください。
http://www.pref.nara.jp/doroi/kanri/douroiji-04.htm