近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

上北山村エコツアー

2008年11月19日
吉野
大台ヶ原のある上北山村で今年10月と11月にエコツアー※が開催されました。村の自然や暮らし、歴史文化の魅力が詰まった、その名も
「吉野熊野国立公園 大台ヶ原の郷 上北山村エコツアー」です!



写真:10月25・26日 1泊2日の上北山村エコツアー
【1日目】
又剣山で壮大な紅葉景色を堪能し、自然の大きさを体感。
特産品加工センターでは知られざるコンニャクの作り方を知る!お楽しみの試食も・・・。
新屋箸製作所の割りばしは、本来なら捨てられてしまう「もったいない材」から作られています。
瀧川寺で学ぶ、吉野・奥吉野、その歴史の美しさとは?
【2日目】
早朝5時・・・景徳寺で座禅体験。煩悩を振り払い、新しい1日を迎えます。
西大台散策。美しく紅葉した静寂な森を村のガイドさんが案内してくれました。

私もアクティブ・レンジャーとして、このツアーの計画から下見に関わらせていただき、本番はツアー同行スタッフとしてお手伝いさせていただきました。
このツアーを通じて、村の魅力を知ると同時に、自然・文化・歴史が一体となる暮らしを見つめ直すよい機会に恵まれました。

※「自然環境や歴史文化を体験しながら学ぶとともに、その保全にも責任を持つ観光のあり方をエコツーリズムと呼ぶ。」(*抜粋:「エコツーリズム さあ、はじめよう!」環境省、財団法人日本交通公社、2004)その考え方を実践するツアーが「エコツアー」と呼ばれています。

吉野熊野国立公園 大台ヶ原の郷 上北山村エコツアー
~上北山村郷めぐりと大台ヶ原(西大台)の自然体験~
共催:ワーク21上北山、上北山村、近畿地方環境事務所
後援:奈良県、上北山村商工会、奈良交通株式会社