近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

霜月のこころ(11月の大峯)【気候】

2008年11月21日
吉野
皆さんこんにちは!
今週は、気温のグッと下がった吉野より大峯地域の気候情報をお伝えします。
昨日、三重滝(奈良県下北山村)に向かう登山道を巡視してきたのですが、登山道沿いには早くも雪が積もっていました。
18日(火)、少し離れたところにある弥山(標高1895m)では一昨日の夜からミゾレになり19日(水)は粉雪だったそうです。20日(木)、気温は-10℃にもなっているそうで、本格的な冬の到来を向かえています。
肌はキーンとしましたが登山道から見える大峯の岩群は白雪衣装をまとい、言葉では言い表現できないほど美しく思わず顔がほころんでしまいました。寒さがつらい季節になりましたがつらいことばかりではなさそうです。


孔雀ヶ岳(標高1799m)。孔雀ヶ岳の周辺には荒々しい岩肌が広がっている。
撮影場所:前鬼から三重滝へ向かう登山道(奈良県下北山村)
撮影日時:平成20年11月20日



路肩に残る雪。路面が凍結しているところもあり要注意です。

撮影場所:(国道309号 通称:行者環林道)
撮影日時:平成20年11月20日


○その他の気候情報
日の出  6:36  日の入り 16:49
※山間地では山に囲まれているため上記の時刻より日が早く沈むので注意して下さい。

11月の平均気温 5.4 ℃  (気象庁HP参照 平成19年:上北山村)


【凍結注意】
峠を超える山道や橋の上、トンネルの出口付近など、吉野郡の山間部では凍結し始めている車道があります。運転にはくれぐれもご注意ください。
(凍結情報は電光掲示版でも確認できます)
 凍結した道路の運転や冬山が怖い方は、アクティブ・レンジャー日記の写真で雪山鑑賞を楽しんでください。それではまた来週、日記でお会いしましょう!