近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

スケッチで絵はがきを作ろう 【イベント】

2008年11月06日
熊野
明日は立冬ということで、熊野でも朝晩の温度が低く感じるようになってきました。全国的な渡りを行う蝶で知られるアサギマダラが長旅の最中にある優雅な舞いを見せてくれるようになりました。

去る3日、文化の日にちなんで芸術的なふれあい行事、「吉野熊野国立公園『自然観察会』スケッチで絵はがきを作ろう」を宇久井ビジターセンターにて開催しました。


スケッチは野外で行う予定でしたが、あいにくの雨模様だったので、屋内で行いました。
それぞれ思い思いの画材を使って、スケッチをしてくれました。描いている時はみんな真剣で、イベントをしているとは思えないくらい静かだったそうです。(私も描いていたので気付きませんでした。)

できあがった作品はどれも力作揃いです。

作品を飾る額についても自然の物を使って作ってもらいました。

あいにくの雨でしたが、雨の日にしか見ることが出来ない自然の姿を味わうことができました。スケッチの対象を探したり、描いたりすることで自然をじっくり観察することになり、普段見過ごしている点にも気付いてもらえたようでした。
尚、今回作成してくれた作品の一部はビジターセンターにて展示しております。近くにお越しの際には、ご覧になってみてはいかがでしょうか。