近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

Welcome to Y.K National Park 1

2008年11月05日
吉野
皆さんこんにちは、いつ霜が降りてもおかしくない季節を迎えている吉野よりアクティブ・レンジャー日記を書いています。
先日、V字になって飛行している鳥の群れを見て、季節の移り変わりを感じました。
冬にやってくる鳥たちは越冬のため。きっとこの地が暖かいと感じていることでしょう、僕は寒いのに・・・いや彼らも寒いと思っているカモ。お後が宜しいようで・・・

さて、今年度、吉野熊野国立公園の吉野山地域で公園の境界を示す看板を設置します。
「どこから国立公園なの?」
いつの間にか国立公園内に入っていていつ入ったのか気付かなかったことはありませんか?
国立公園のような自然公園は広範囲で指定されているため、山の尾根が境界だったり川岸が境界だったりと境界を明示しづらいところがたくさんあります。しかも国立公園をまたぐ車道や登山道は数知れません。そのため、いつの間にか国立公園に入っていることがしばしばです。
しかし、国立公園には魅力的な自然・豊かな生態系が数多く残っています。また、すぐれた自然景観が法律によって守られています。公園の境界部分を示すことは、そうした雰囲気をより一層感じることができるでしょう。また法律遵守の効果も期待できます。
今回、吉野山に設置する看板は吉野山に向かう主要道に設置されますので、お車に乗っていればどこから国立公園なのか気付いていただけるのではないでしょうか?



(設置する看板のイメージ)
場所:吉野駅前(近鉄吉野線)