近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

アベサンショウウオ生息地保護区【動物】【その他】

2008年10月27日
竹野
今朝も雨が降っています、竹野です。
本当に肌寒くなってきましたね。

京都府京丹後市と兵庫県豊岡市には、種の保存法で国内希少野生動植物に指定されている、アベサンショウウオ生息地保護区があります。そのうち京丹後市の保護区は、アベサンショウウオが一番最初に見つかった土地でもあり、京都府の天然記念物にも指定されています。アベサンショウウオを守る会の方や、その他様々な方が、アベサンショウウオを保護するために、その生息環境を整えて下さっています。

10月2日に、私たちも、豊岡市のアベサンショウウオの生息環境を整えるため、湿地にたまった不要な泥をのける作業をしてきました。

(作業完了後)

泥をのけたあとは、わき水が湿地を循環するように水路を作りました。
また、伐採された竹を積み上げ、アベサンショウウオの産卵場所に適した場所を作りました。
アベサンショウウオをスコップで傷つけてしまう可能性を考えて、慎重に作業を行いましたが、この日は姿が見られませんでした。アベサンショウウオの繁殖期は11~12月で、成熟は変態後2年目と推定されています。その為、雪解けの頃には、産卵にやってきたアベサンショウウオがよく見られるそうです。