近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

魚釣り大会【イベント】

2008年10月24日
竹野
皆様、こんにちは。

竹野は、21日夜より、久しぶりに雨が降りました。
最後に雨が降ったのは、かなり前だった気がします。

先日、以前よりご紹介している、コウノトリが野生復帰をしたように、子どもたちも野生に戻った体験をしようというコンセプトの、豊岡市主催「子ども野生復帰大作戦子どもカリキュラム」に参加しました。

10月の活動は、円山川での魚釣り大会です。
子どもたちの保護者の参加者も含めて、総勢約200人で、釣りを楽しみました。

(2008.10.19撮影)

午前は、班分けした班が1チームになって、どれだけ釣れたか、魚の大きさは何センチかを競いました。午後からは、個人戦で、30分間で何匹釣れたか競いました。

最初は、エサに使ったゴカイを針に付けるのも一苦労でしたが、みんな、すぐに慣れて、魚を釣り上げ始めました。
この場所では、マハゼ、ウロハゼ、チチブがよく釣れるようです。
目の前には、魚の群れが泳いでいるのですが、思い通りに釣れなかったりします。その一方で、大きなウロハゼを釣り上げるのに成功する子もいました。

子どもたちは、色々考えて、工夫して釣りをしていたようで、「エサを、生きているように水中で動かすと釣れるよ。」「人影が見えると、逃げてしまうみたい。」と、教えてくれました。

この日釣り上げた魚は、なんと、531匹でした。なかには、18センチのウロハゼを釣り上げた子、ボラを釣った子、チヌ(クロダイ)を釣った子もいました。

釣りで使った場所は、みんなでゴミ拾いをしました。釣った魚で、小さいものは、また川に返しました。

そして最後には、参加者は釣り上げた魚を天ぷらにして、おいしく頂きました。