近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

情報発信 【その他】

2008年10月21日
熊野
 皆さん、こんにちは。このところ9月末頃の陽気が続いている熊野からお伝えします。

 宇久井ビジターセンターでは、利用者や一般の方々への情報発信を目的として、A5版8ページの情報誌「つれもて宇久井へいこら♪」を今年から毎月発行しています。「つれもて」は「一緒に」、「いこら」は「行こう」という意味のこの辺りの方言です。

宇久井ビジターセンター情報誌「つれもて宇久井へいこら♪」

 この情報誌では、旬な自然情報のほか、宇久井ビジターセンターでのイベントの予定や結果報告、地元の方からの宇久井にまつわるお話などを掲載されています。
 また自然保護官とアクティブレンジャーが交代で、自然公園のルールや国立公園の見どころを紹介する「レンジャー通信」というコーナーもあります。来月第11号は「レンジャー通信」を私が担当することとなっています。今回は和歌山県北山村や七色峡についてとりあげ、有名な見どころである瀞峡についての原稿を作成しています。巡視に行った際に覚えた感動やお勧めポイントを紹介し、吉野熊野国立公園の魅力を少しでもお伝えできればと思います。この他、北山村の歴史や自治体が取り組まれているユニークな事例についても案内したいと思います。

 本情報誌「いこら♪」は、宇久井ビジターセンターや休暇村南紀勝浦等に置いています。これを読めば、宇久井通になれちゃうので、お目に止まりましたら是非ご覧ください。