近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

アクティブレンジャー自然観察会

2008年08月29日
吉野
現在大台ヶ原山上では月2回程度、大台ヶ原の自然をより知ってもらうために、自然観察会を開催しています。アクティブレンジャー観察会・苔の森でミニエコツアーは、大台ヶ原の東に位置する東大台の、「苔道」という、普通に歩けば20~30分ほどのコースをじっくり1時間半ほどかけて周ります。



写真:8月23日(土)苔道の歩道から。大台ヶ原は全国有数の雨が多く降る場所です。この日も朝から雨でした。

雨の中観察会なんて・・・と少し憂鬱になってしまいそうですが、こんな天気の時こそ、大台ヶ原の森は霧に包まれ、一層幻想的な雰囲気を放ちます。そんな時は、面白い植物や、自然を守るための話の合間に「霧がきれいですね~!苔がきれいですねえ~!!」と言うと、雨の中参加してくださった方々は「ほんとに綺麗ですね~。」としばしウットリされることも。参加者の方が一番自然を知れるのは、こんな時なのではないか、とも思ったりもしています。少しでもそのきっかけを作れる観察会になれば、と思う今日この頃です。

=大台ヶ原 自然観察会のお知らせ=
【アクティブレンジャー自然観察会・苔の森でミニエコツアー】
日時:平成20年9月6日(土)27日(土) 10月4日(土)25日(土) 11月1日(土)
時間:10:30~12:00、13:30~15:00 の2回

【パークボランティア自然観察会・大台ヶ原自然観察ハイキング】
大台ヶ原をよく知っているパークボランティアが、ただ歩くだけではわからない、雄大な自然の裏側をご案内します。
日時:平成20年 9月21日(日) 10月19日(日)
時間:10:30~(当日の状況に適したプログラムを行います。)