近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

葉月のこころ(8月の大峯)【気候】

2008年08月27日
吉野
暑さが和らぎましたね。大峯地域の山麓では過ごしやすい日が多くなっています。
山の様子はといいますと、8月の中頃に弥山に登ったのですがこの日は吐く息が白く、濃霧だったこともあって気温はなんと16℃。休憩の時は肩が冷えびえしてきたのでレインコートを羽織って寒さをしのいだほどです。
 気候の急変ぶりに心では秋を待ち望んでいても、体はまだ準備が整っていないようですね。
体調管理に気を引き締めつつ季節の変化を楽しむ、そんな毎日がもう少し続きそう。



写真は弥山の周辺の景色を撮影。
シラビソの立ち枯れ、その根元から生えるシラビソの幼木。
深い霧から浮かぶそれらの風景が幻想的な世界を醸している。

※撮影日時:平成20年8月20日



【大峯の気候情報】
○ 8月の平均気温 25℃  
○ 9月の平均気温 22.3℃  (気象庁HP参照 平成17年:上北山村)

日の出 5:25  日の入 18:31 (8月27日:奈良)
※山間地では山に囲まれているため上記の時刻より日が早く沈むのでご注意下さい。

【これから山へお出かけの方へ】
 山頂付近ではもう秋の準備が始まっているようで、半袖では不安を感じました。
休憩時や風が強い時に羽織るものがあったほうがよさそうです。
 今月は気象が安定しない日が多い印象を受けています。週間天気予報が外れたり、夕立ちが多かったり…
天気予報は出来るだけ最新の情報がお勧めです。それと朝スッキリ晴れていても雨具の準備はぬかりなく!
雷にもどうかご注意ください。それではお気をつけて!!!