近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

家族で挑戦、天川の森の標本作り②【その他】

2008年08月22日
吉野
8月9日、天川村洞川エコミュージアムセンターで4家族12名の参加者の方々と一緒に森の標本を作ってきました。出来上がった作品がこちらです↓



材料を集めた場所は杉の植林地だったので、材料になる落ち葉や木の実は種類が限られました。しかも同じ道を歩くので似たような作品に仕上がりそうな予感もしてたのですが
出来上がった作品はまぁ~なんとも個性豊か、人の感性の違いに驚かされるばかりでした。
この日は、カジカの滝までのミニハイキング。道中では気になった動物や植物など天川の自然の紹介の他、名所の紹介が行われました。また標本の材料集めと標本作り、そして、森の代表的な役割や国立公園の紹介の他、アクティブ・レンジャーのお仕事紹介を行ってきました。



石清水に手をつける子供たち
森からの恵みはキーンと冷たい!


【今回のイベントを通じて】
思い起こせば子供の頃、社会の地図で見つけた国立公園の文字。広い範囲に示された公園という言葉に「どんな公園なんだろう」と疑問をいだいたのを思い出します。公園は公園でも自然公園という概念は大人でさえ難しい言葉です。子供達にとってはなおのこと難しいことでしょう。ただ少しでも国立公園がどんなところなのかを知ってもらって、こういったイベントを通じて自然の魅力を感じてもらうことで多少なりとも自然に対する感性が豊かになるのだと思います。
まだまだ、自然の魅力やすばらしさ・地域の特異性などを十分に伝えきれていないことが多いなと感じる私ですが、まずは私自身が自然をもっと感じて、そして楽しみながらこれからも自然のことを学んで行くことが大切なんだと改めて思いました。