近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

今年は何の年? 【その他】

2008年08月20日
熊野
まだまだ、蝉達による合唱団は活動中ですが、ここ最近体が慣れてきたのか、気温が下がったのか分かりませんが、凌ぎやすく易く感じます。

さて、今年は何の年に指定されているか皆様ご存じでしょうか?
近年、海水温の上昇、オニヒトデや貝による食害の影響などによって、世界的にサンゴ礁が危機にさらされています。このことを受け、サンゴ礁の保全や普及啓発に関わる取り組みを推進する年として、サンゴ礁保全を目的とした国際的な協力の枠組である「国際サンゴ礁イニシアティブ(ICRI)」によって、2008年は「国際サンゴ礁年」に指定されています。

国際サンゴ礁年のポスター

吉野熊野国立公園内の海域でもサンゴ群集を見ることが出来ます。特にラムサール条約にも指定されている串本沿岸海域のサンゴ群集は、世界でも最北域に位置するものとして非常に貴重なものです。
このような貴重なサンゴについて普及啓発を行うため、近畿地方環境事務所では串本にて海中観察会を企画しています。全4回の企画で(第1回は終了)、今週から3週連続で行われます。まだ第3回(8/31)、第4回(9/7)に若干空きが有ります。お問い合せは熊野自然保護官事務所(0735-22-0342)までご連絡下さい。
詳細はhttp://kinki.env.go.jp/to_2008/0626a.htmlをご覧下さい。

串本のサンゴ風景(クシハダミドリイシ)