近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

家族で挑戦、天川の森の標本作り①【その他】

2008年08月05日
吉野
皆さんこんにちは!
今日は天川村洞川にある洞川自然研究路(近畿自然歩道)を歩いてきました。
この道は、山あいを流れる川のすぐ横に設けられており、清らかな川の流れや湧水を楽しむことができます。規模は小さいですが勢いよく流れ落ちる滝もありますよ。


写  真:道からの景色
撮影場所:洞川自然研究路
撮影日時:平成20年8月4日

今週末、天川村が主催するファミリー向け自然体験教室がこの研究路と洞川エコミュージアムセンターを使って行われます。木谷は講師として参加し国立公園のことや森の役割などを解説してきます。
今日はそのための下見と打ち合わせ。(自然の仕組みや楽しさをうまく伝えられるか不安はありますが、本番が近付くにつれて胸は高鳴っています。)
参加者の方はエコミュージアムセンターを出発し、解説を聞きながらカジカの滝というところまで散策します。その帰り道に森の中に落ちているものを探し、後でそれらを材料した森の標本作りに挑戦します。


写  真:森の標本作りの試作品
作  成:アクティブ・レンジャー(左:木谷 右:青谷)
撮影日時:平成20年7月21日

作品づくりは子供達だけでなく大人達も挑戦します。
当日、どんな作品ができあがるのか想像も尽きません… 
お盆明けに当日の模様をアクティブ・レンジャー日記にてお伝えしますので乞うご期待下さい。