近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

職場体験 【その他】

2008年08月04日
熊野
 夏休みに入りここのところ、県外ナンバーをつけている車を良く目にします。当地域が南紀地方の観光地であることを実感します。

 先日、地元中学生が職業体験のため、3日間宇久井ビジターセンターで活動してくれました。地元中学校では3年生になると全生徒が職場を体験する制度となっているようで、宇久井ビジターセンターをはじめ、様々な地元の職場にて3年生生徒が実習生として活動したようです。
 本ビジターセンターは、自然情報の提供が大きな役割の一つであることから、職場体験でも自然情報の収集と発信を主として行ってもらいました。自然といっても植物から動物までと対象が広いため、実習生が一番興味をもっていた海辺の生き物について調べ、まとめてもらいました。

長靴に海水が流れ込みながらも、暑い中海辺の生物を観察。

 迷いから作業の途中で立ち止まってしまうことがありましたが、無事3日間の日程を終えることができました。ご苦労様でした。この3日間のビジターセンター職員の仕事を通じて、仕事や職業に対する感覚を少しでも身につけてもらい、今後の進路等に役立ててもらえればと思います。
宇久井ビジターセンターの壁面に、実習生がまとめてくれた展示物を掲示していますので、来館された際には是非ご覧下さい。