近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

七曜岳【その他】

2008年07月30日
吉野
皆さんこんにちは、時折夕立ちに見舞われる大峯は夏本番です。汗がにじみ出ます。
さて吉野熊野国立公園には名峰が数多くありますが奈良県上北山村・天川村にあるまたがる七曜岳もその一つ。標高1584m、75か所ある大峯修験の靡き(聖なるところ)にもなっている眺めの良い山です。


写  真:七曜岳山頂からの眺め
日  時:平成20年7月30日

七曜岳に向かうルート上には清涼感漂う滝や冒険心のそそられる洞窟があります。
また、ブナの巨木を見上げれば、日の光に照らされたエメラルド色の葉っぱがキラキラと輝いています。今の季節、体の中に浸みいるようにヒグラシの鳴く音が林内に響き渡っています。



写  真:①水簾滝 ②無双洞 ③登山道の様子 ④ブナの巨木

今年、環境省ではこのルートを安全に利用してもらえるように、ルートの概要を記した案内標識や崖をよじ登る難所・滑落事故のあった場所に危険を注意喚起する看板の設置を設置します。案内標識には、展望地や歩行時間の目安・危険箇所・高低差など登山のお助け情報が満載です。設置後はぜひ足をとめてご覧ください。
また、このルートは魅力いっぱいのルートであると同時に行程が長く標高差の厳しいルートでもあります。
もし、これからこのルートを歩かれる方は、ご自分の体力と相談しながら無理のない計画で安全で楽しい登山を心がけて下さい!!