近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

串本海中観察会 【イベント】

2008年07月28日
熊野
蝉達による夏の合唱団は結成されてから1ヶ月近く経ちますが、最近アブラゼミも合唱団の主力メンバーに加わりました。

昨日海中観察会の第1回目を実施しました。海に生息している危険な生き物やスノーケル道具についての講義を受け、スノーケルに必要な知識を習得した後、実際に海に入りました。台風の影響により波が高いため、予定していた場所ではなく、普段は海中探勝船が航行している湾内で行いました。(ここではテーブル状のクシハダミドリイシや枝状のスギノキミドリイシの大きな群集が観察できます。)
初めてスノーケルをした方が多く、慣れるのに苦労した方もいましたが、串本の素晴らしい自然にふれ合う貴重な機会となり、「この自然を次世代まで守りたいと思いました。」や「来年も期待します。」という声も頂きました。串本海域のように海岸近くで、大きなサンゴ群集が形成されている場所は、日本でも数が少なく、世界でも最北地域にあたります。このような素晴らしい自然を観察会等で体感することを通じて、より多くの方に知ってもらいたいと思います。

海中観察会の様子

テーブル状のクシハダミドリイシと枝状のスギノキミドリイシ

※先日より募集をしてきました串本海中観察会(全4回)ですが、本日全回とも申込み人数が定員に達したため、観察会の申込みを打ち切らせていただきます。多数の参加申込みありがとうございました。


7/18(金)の日記で出題した問題ですが、皆さん分かりましたか。
正解は③の打ち水です。朝と昼に屋上と事務所前に打ち水を行って庁舎を冷却しています。

写真:屋上にあるスプリンクラー
夏では頼もしい助っ人です。