近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

環境問題パネル 【その他】

2008年07月04日
熊野
皆さん、こんにちは。昨日の大雨とはうって変わり、本日は日差しが眩しく蒸し暑い天気となりました。

間もなく北海道の洞爺湖にてG8サミットが開催されます。今回のサミットでは地球環境問題が主要なテーマとして取りあげられます。
環境省ではG8洞爺湖サミットを控え、より多くの方々に環境問題について関心を高めていただくために、環境問題に関するパネルを作成しました。宇久井ビジターセンターでも6月の環境月間に併せ、これらのパネルを掲示していました。

宇久井ビジターセンターでの展示風景

扱っている内容は国立公園、生物多様性、地球温暖化、3Rなどのテーマ毎に20枚に分けられています。

パネル(生物多様性)

パネル(3Rとは)

 近畿管内では、今月より民間団体、自治体、学校等の主催する環境関係のイベント等での利用に、この環境問題パネルの貸し出しを開始しています。学校における環境教育や環境関連のイベントなどにご利用下さい。貸し出しの受付は近畿地方環境事務所や熊野自然保護官事務所などで行っています。ご希望やご相談の際には以下の連絡先までお問い合せ下さい。
近畿地方環境事務所 国立公園・保全整備課 ℡:06-4792-0705
熊野自然保護官事務所 ℡:0735-22-0342