近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

応急処置講習会

2008年06月25日
吉野
 この仕事を始める直前、周りからよく「山で仕事なんかして大丈夫なん?何かあったらどうするん?」などどよく心配されたものです。まあなんとかなるやろ~精神の吉野のAR青谷ではありますが、やはり山深い大台ヶ原で何かが起きてしまったら大変です。助けを呼ぶのに、救急車を呼ぶのに、ヘリコプター(!)を呼ぶのには長い時間がかかってしまいます。

 というわけで、そんなときに少しでも何かができるよう、大台ヶ原地区パークボランティアさんの研修のひとつである応急処置講習会が行われました。



写真:6月21日(土)吉野消防署にて、講習会の様子

①なにやら楽しそうですが、これは右目を怪我した場合の処置。垂れ下った布を無傷の左目がでるまで引き上げれば完成。
②AED(電気ショックを流す医療機器)の使用法は・・・電源を押せば手順を全部しゃべって教えてくれるのです。
③包帯がないときは・・・なんとラップで骨折の処置が!
④人工呼吸と心臓マッサージの練習。これが意外と疲れます。


とても勉強になりました。吉野消防署の皆様ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月22日(日)の自然観察ハイキング・歩道修繕は残念ながら雨で中止となりました。わざわざ大台ヶ原まで登ってきてくださったボランティアの皆様、有難うございました。