近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

とある梅雨の日【気候】

2008年06月24日
吉野
今日は弥山に出張。防鹿柵を張る事前の現地の確認*です。

「今日は雨か・・・」、気が重たい一日の始まり。
雨の日はいつも以上に気合をいれないと車から下りることができません。



写  真:現在地を確認する福田自然保護官
撮影場所:弥山
撮影日時:6月23日

山頂付近は霧雨、晴れの日とは打って変わって気温はかなり低め。
おまけに体が濡れてブルッと風邪を引きそうです。
下山のとき、着替えのシャツを持ってくればよかったと体の芯から反省。
「温かいお湯に浸かりたいな~」、こうして梅雨の一日が過ぎていきました。

*注
【大峯防鹿柵設置箇所現地検討会のお知らせ】

環境省では、6月29日・30日に平成20年度・平成21年度に設置を予定している防鹿柵について現地検討会を開催します。
この検討会は、平成19年度に策定した吉野熊野国立公園大峯山系植生復元施設基本計画に基づき、平成20年度、平成21年度に防鹿柵を設置する箇所について、現地を確認しながら、現地で頂いたご意見を工事に反映させていくものです。
申込方法や詳細は、近畿地方環境事務所のホームページをご覧ください。

HPアドレス → http://kinki.env.go.jp/to_2008/0612a.html