近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

水無月のこころ(6月の大峯)【気候】

2008年06月19日
吉野
昨日、瀬川レンジャーと登山道を巡視してきました。
場所は明星ヶ岳や頂仙岳の周辺。シラビソ林内を歩いていると、ほのかに甘い香りが漂ってきます。匂いのもとは枯れたシラビソの葉。「不思議ですね~、あのにおい」、優しい香りに癒された瞬間でした。
登山道を歩いていると今年出たばかりのセミの抜け殻やオオヤマレンゲの蕾が目につきました。そのうちセミ*が鳴き出し、オオヤマレンゲは満開になることでしょう。
今の季節、目に見える大きい変化こそありませんが、「何かワクワクさせる季節なんだな~」とふと思いました。




写  真:登山道(頂仙岳明星ヶ岳線歩道)を歩く木谷
撮影場所:弥山(奈良県天川村)
撮影日時:平成20年6月18日


(*注)セミ:エゾハルゼミ



~ちょっと気になる大峯登山・季節の服装~ 

この日の陽気は、薄い雲がかかっていましたが少し暑さを感じるぐらいでした。
服装は半袖でちょうどいいぐらい。ただ素肌をだしているところは虫さされご用心です。気になる方は長袖を羽織るか虫よけ対策がいるかもしれません。
また、梅雨とはいえ紫外線が強い時期なので帽子を活用したいですね。その他にも、雨具の準備もお忘れなく。


○気候情報
日の出 4:43  日の入り 19:12
※山間地では山に囲まれているため上記の時刻より日が早く沈むので注意して下さい。

月の平均気温 21.5 ℃  (気象庁HP参照 平成17年6月:上北山村)




写  真:虫にさされた手
撮影場所:吉野自然保護官事務所
撮影日時:平成20年6月19日
コメント:かゆみが治まるのに時間がかかりそうです。


以上、
休みの日に自家製梅酒を作りたいと思っている大峯地区アクティブ・レンジャーの木谷でした~