近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

パークボランティア反省会実施!【イベント】

2008年03月04日
竹野
みなさん こんにちは。
最近温かい日と寒い日が交互にやってくるように思います。

さて、3月1日に平成19年度山陰海岸国立公園竹野地区パークボランティア(以下、PV)反省会を実施しましたので、その模様をお伝えします。
内容は、前半にビオトープ整備研修、後半に反省会を行いました。

当日の天気は朝から雨でしたが、作業中はほとんど降らず、なんとか無事に作業を進めることができました。池を作ったり草を刈ったりして整備を進めました。

写真:まずブルーシートを張って拠点を作りました。

写真:ビオトープ整備の様子①

写真:ビオトープ整備の様子②

後半の反省会では、事前にPVのみなさんに記入していただいたアンケートをもとに資料を作成し、それをもとに話し合いをしました。貴重な意見を聴くことができ、よかったです。「冬のアクティビティについて」や「PVとして今後やってみたいこと」などのアンケートでは、いろいろな企画やアイディアを提案していただきました。今後のアクティブレンジャー観察会の参考にもさせていただこうと思います。

写真:反省会の様子

反省会に参加していただいたみなさま、お疲れ様でした。
PVのみなさま、来年度も竹野地区をよろしくお願いいたします!