近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

今子浦【利用・施設】

2008年02月22日
竹野
みなさんこんにちは。竹野は一昨日から良い天気が続いています。今日は気温も高く、小春日和な一日でした。

さて、そんな日に、ぜひ出かけてみていただきたい場所があります!
その場所とは、今子浦(いまごうら)園地にある「大引きの鼻(おおびきのはな)展望台」です。ここからは日本海を一望できるとともに、迫力ある断崖絶壁を見ることができます。

まず、今子浦園地に到着すると「カエル岩」を見ることができます。

写真:カエル岩
この岩は祈願岩として知られており、その昔、北前船で航海に出かけた人達が無事に帰ってくることを祈願したことが始まりとされています。

そして遊歩道を直進していくと展望台が見えてきます。

写真:遊歩道

写真:大引きの鼻展望台

展望台から西側を見ると、黒島、白石島などの島々を見ることができます。黒島には「五色洞門」と呼ばれる洞門があります。この洞門は洞窟の奥の天井が落ち込んでできたもので、天井部から差し込む光が海面を五色に彩るというところからこのように呼ばれています。

写真:写真左側に五色洞門があるのですが、見えづらいですね。すみません。

また、ここから見える夕日も美しいとのことです。遊歩道もとても歩きやすく整備されていますので、おすすめの場所です。


【お知らせ】環境省アクティブ・レンジャー募集!
詳しくはこちらをご覧下さい。