近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

シロちゃん【動物】

2008年02月19日
吉野
こんにちは。最近は夕暮れがきれいな吉野です。みなさんの周りではどうでしょうか。

 今日は、大台ヶ原で行っているシカの調査についてご紹介します。突然ですが、このシカの首に着いているものはなんだと思いますか?


通称シロちゃん(撮影:2007.10.5 楠本まどか氏)
牛石ヶ原というところでよく見かけます。

 シカの食害で悩まされている大台では、シカの行動圏や季節移動を把握するためにGPS発信器をつけた調査を行っています。この首輪はその発信器です。
麻酔銃などを用いてシカを捕獲し、その首にシカの行動を制約しないようなGPS発信器の首輪を付けて、ある時間ごとにその個体の位置情報を得ています。
 その調査の結果から、メスについては、春夏秋は大台ヶ原の東大台を中心とした狭い範囲で行動しているようで、冬の積雪期は、大台ヶ原周辺の低標高地域に移動しているようです。冬は雪の大台から避難して、雪解けの時期にはエサが豊富な大台に戻ってくるといったパターンのようです。オスについては現在調査中です。
 行動圏調査の他にも、どのくらいのシカがいるのかという個体数調査、何を食べているかという胃内容物調査などが実施されており、大台ヶ原のシカの生態が徐々に明らかになってきているところです。


食事中(撮影:2007.10.5 楠本まどか氏)